湯田川温泉恒例の
梅まつりは、4月1日と4月8日の日曜日に行われる事になりました。
3月に入ってからの降雪で心配されましたが、売店、
女将会の野点などいつも通りとのことです。お花見弁当も販売されます。
たくさんの皆様のお出でをお待ちしております。
今日写真を撮ってきました。陽当たりの良し悪しで、場所によってはまだ雪はありましたが、梅は結構咲いていました。
3月に入ってからの急な冷え込みが長引いて、春が足踏みしている感じです。3月も後半、卒業式の時期を迎え何組か離散会、謝恩会のお客様がありました。中でも新社会人となる若者たち(男性)のパワーは、素晴らしい。もっと羽目を外すかと思ったら、紳士的で優しく可愛いんです。『女将さんも一緒に』なんて記念撮影に引っ張られて、若者の中におばさんが入ってパチリ。
巣立つ皆さんに幸あれと心から思いました。
冬に逆戻り 強風と雪で大荒れです
3月だというのに、気温氷点下で2月上旬並みという天候に驚いています。地元の新聞によると、所によっては、
地吹雪が発生しドライバーはライトを点灯しながら車を走らせていたとか。予報では、1両日続きそうとのことです。
JR羽越線、
全日空羽田便にも遅れや、運休が続出したということで大変なことです。
韓国ドラマ『
春のワルツ』が終わりました。美しい風景、一途な想い、ピアノの麗しいセレナーデ ピアニストの物語でもあるので、全編をながれる優しいピアノ曲には心が癒されました。 やや難しいところもあったけど、ほぼ毎週楽しみに見ていたので、あーもう終わり・・・という感じで残念です。
山形の
のし梅でおなじみの「
玉屋総本店」さんの
羽黒力餅です。たしか旅館にしか卸していない「知る人ぞ知るお茶菓子」です。
羽黒の
宿坊で売っているかも知れませんが、当館ではここ何年もこちらのお茶菓子を出しています。
特別にブログで通信販売させて頂こうかと思います。(期間限定)
羽黒力餅ご注文
さっそく
アルケッチャーノの
ブログにコメントを頂いたりして、食に対する関心の高さを知りました。
コミュニティ新聞社で毎週水曜日に発行している『
庄内市民新聞』に、
石川鐵男さん(酒田市出身のCM、映像ディレクター。俳人)の『
俳句便』というコーナーがあり『私が旨いと思っている庄内の品物を挙げれば』と、10数種類の食べ物(以下)が載っていました。
子供の頃なんの変哲も無いところだと思っていたが、大人になった今は庄内に生まれたことを誇りに思っていると書いておられました。
庄内の旨いもの
・砂丘メロン ・砂丘の野菜 ・吹浦の岩牡蠣 ・民田茄子 ・だだちゃ豆 ・洋梨
・庄内米 ・大台野の蕎麦 ・平田牧場の三元豚 ・飛島の島塩辛 ・鱒・どんがら汁
・鰰の山椒味噌田楽
市の観光の集まりで、イタリア料理の
アルケッチャーノに行ってきました。
おいしい料理をいただきながら奥田シェフのお話をお聞きする講習会でした。
庄内から全国に地産地生の料理を発信をしている
奥田シェフ。
『
情熱大陸』放映以後全国から注目を集め、昨日九州からお帰りになったばかりというお忙しいシェフでした。
唾液を出させる、ほのぼのさせる、しみじみさせる、あっと言わせる、などなど山や海や畑やお米などすべての食材に対するこだわりと優しさがにじみでるお話で、
自らの足での探索、研究、勉強も素晴らしいものでした。
私達も庄内をアピールする観光の一役を担いたいし、また全国のお客様を呼べる旅館になりたいものだと思わせられました、
世界らん展日本大賞2007を見に東京ドームに行って来ました。
評判通り本当に素晴らしいものでした。
何万点という出品の蘭の花々、これも蘭?というのもあり、楽しい時間を過ごしました。
それにしても、全国から集まってくる人達ですごい人の波。土、日はもっとすごいとか。やはり東京は大都会でした。